2010年09月29日

にほんブログ村に登録

にほんブログ村というところに登録してみました。

為替ブログでサブカテゴリーをどれにするか迷ったのですが、いつも巡回しているFXの先輩ブログの多くは「システムトレード派」に登録しているようなので、真似てそこにしました。
参加用バナーも貼り付けて、ちょっとだけサイドバーもにぎやかになりました。

登録したばかりなので、当然ランキングは圏外です。圏外じゃないところに登場できるとよいですね〜。

日々FX | Comment(0) | 環境>ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

やっぱり日本語「トレードサポーター」

口座&EA管理サポートツールとして「MyFxBook」や「MT4Stats」など海外の有名どころがあって、活用されている方がほとんどだと思います。
しかし、初心者には少し敷居が高く思ったように活用できてない方もいるのではないかと思います。

そんな方には、「トレードサポーター(トレサポ)」をオススメしたいです。
完全日本語対応ですので、英語が苦手な方でも安心です。「MyFxBook」のように機能てんこもりではないのですが、売買履歴の分析として必要十分ぐらいの機能は持っているかなぁと感じています。
ただ、ベテランの方には情報の量が少なくて不満があるかもしれませんね。

実際に使用していて感じたのは以下の点です。
【メリット】
    ・ 完全日本語対応
    ・ 日々の獲得pipsもしくは収支、通貨ペアごとの収支が簡単にわかる
    ・ 自身の成績の公開・非公開を選択できる
    ・ 他の方が使用しているEAの成績などがわかる
    ・ 登録者の成績ランキングを公開してるので励みになる
【デメリット】
    ・ 保有中(未決済)のロット情報は収集されない
    ・ ページレイアウトがわかりにくい(ページ遷移がやりにくい)
    ・ 成績収集用EAがすぐ利用できない
        (登録後、数時間するとDLできるようになります)

私は使い始めにミスをして意図とは違った管理体系になったのですが、サポートに連絡するとすぐ対応してくれました。やりとりも当然日本語ですので、スムーズです!まだ使ったことのない方は、是非アカウントをとって使い勝手や機能を試してみてください。
「トレサポ」を使いこなせたら、ステップアップとして「MyFxBook」などに手を広げていっても困らないと思います。

※ここで、あの「くーちゃん」さんのEA「GodSpeed」の成績なども確認できますよ〜

2010年09月25日

波乱万丈「FXEZ-2 & FXEZ-3」

一番初めに稼動させたEAです。

販促ページを見てみると、テクニカル指標を一切無視というところが印象的です。さらに、他にはない奇襲という表現と24時間対応トレードというところに興味を持ちました。芸能人が云々というところは非常にうさんくさいですけども。
専用口座が必要ということでFXCM UKに作成し、そこでEAを稼動させています。取引のキャッシュバック分が相手に入るようですね。

最初は原資を割っていた状態だったのですが、途中で追加リリースされたFXEZ-3を投入したら奮闘してくれて、やっと原資まで復活しました。その後は上下を繰り返して今は少し+になっています。

ちょっと成績に波がありすぎて使い続けるのは正直不安もあるのですが、今のところは収支+の結果を残しています。このままウォッチしていきたいと思います。

2010年09月24日

こつこつ派「iBands」

皆さんは普段どのような指標を活用されていますか?
私はボリンジャーバンドが大好きです。フィーリングの問題だけで、はっきりとした理由や根拠などはありませんが。

そんなわけで、ボリンジャーバンドを利用して売買する「iBands」を稼動中です。

デモ口座でしばらく様子を見た後、リアル口座に投入して1ヶ月ほど経過しました。今のところ利益は微々たるものですが、着実に増えてます。
ロット数を上げた途端負けるという法則が、各所で大発生してるようなので慎重にいくつもりですが、ロット数増量を検討してます。

もう販売が終了してしまったEAですが、これからも結果を確認しつつ稼動させていく予定です。

2010年09月23日

ブローカー:FxPro - Part.1 -

FxProのほうは開設済ではありますが、現在のところEAが稼動していません。というか、入金ができてません。

ミニロット口座なのでそれなりの額を入金するつもりなのですが、ペイパルやクレジットカードだと手数料が高くて悩んでいました。ただ、マネーブッカーを利用すれば時間はちょっとかかるけど手数料が必要なさそうという情報がありましたので、先にマネーブッカーの登録や銀行口座などの環境を整える方針にします。ですが、まだ着手したばかりですw

ブローカー情報としてのトピックは、最近old tickが発生しまくりで全然取引がされないと嘆いている方をブログで見かけますので、その辺にも注意して稼動させるEAを検討したいと思ってます。
現在はデモ口座で、いくつかEAを動かして様子を見ている状態です。

EA利用のトレーダーさん達は、EAとの相性が少しでも良いブローカーがないか日々模索している感じですね。優秀なEAの取捨選択だけでなく、そのEAを稼動させるブローカーも重要のようです。
私もこれから試行錯誤や情報収集を欠かさず続けていきたいです。日々FXなのです。

勝手な紹介で恐縮ですが、氷翼さんのブログで各ブローカー情報を表形式で非常に見やすくまとめてくださっています。開設の判断に活用できそうです。

ブローカーについてのご意見やイイ情報などありましたら是非お知らせを^^;

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。