2010年09月20日

ブローカー:Alpari UK - Part.1 -

現在、リアル口座を開設しているブローカーは以下の3つです。

  1. FXCM UK
  2. Alpari UK
  3. FxPro

FXCM UKはとあるEAの使用条件で開設したものですので、Alpari UKが自分で初めて開設した口座になります。

開設にあたっては、私もご多聞に漏れず英語を大の苦手としていますので、手順を解説してくださっているブログやサイトをまわって参考にしつつ、手続きを進めていきました。
途中で、口座種別をクラシック(Classic)かマイクロ(Micro)にするか悩んだのですが、最初なのでマイクロ口座を選択しました。それ以外は、特にトラブルもなく開設することができました。
先輩方のありがたい情報のおかげで、大変助かりました。ありがたいこってす。

尚、Alpari UKが巷ではどんな評判か色々調べて見ると、去年(2009)はEAを使用してトレードされている方々の間でぶっちぎりの評価でしたが、変動スプレッドを採用した頃から話題にあがることが減っていって今に至るという感じでした。
その名残で、1人でたくさん口座を持ってる方が多いみたいです。

しかし、最近は日本語サイトの追加や日本語カスタマーサポート担当者の対応、つい先日にはオンラインで追加口座開設と口座間の資金移動ができるようになったりと、どんどん便利になるようなサービスを提供してくれてます。
ペーペーの私が言うのもおこがましいのですが、今でも抑えておいて損のないブローカーの1つではないかと思ってます。

ブローカーについてのご意見やイイ情報などありましたら是非お知らせを^^;

2010年09月19日

ブログカテゴリの階層化

FXについて全然書いてないやないか!といわれそうですが、ちょこちょこやってることをまとめておかないとすぐ忘れてしまうので、ご容赦頂きたく。

表題について、KOHさんという方のブログでJavaScriptを使用して実現する方法がありましたので、早速参考にして取り入れてみました。例として挙げられているスクリプトは、表示スペースにかなり余裕を持たせた作りになっていたので、間を詰めるようにちょっとだけ修正しました。

少し見た目がよくなったような気がします!

日々FX | Comment(0) | 環境>ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

話題沸騰!?くーちゃんさん

なんというんでしょうか、突然カリスマが現れた感じ?

私も口座管理で使用しているトレードサポーターで、ベストトレーダーランキングにいる「くーちゃん」さんという方が、色んなブログで話題です。
「くーちゃん GodSpeed」という自作EAを使用して、日々ものすごい成績を残しています。というか、成績を公開してからマイナスの日が一日もありません!驚愕の一言です。

ブローカーなどの知識も非常に詳しく、レビューのところで私たちにも役立つ情報をたくさん展開してくれています。
さらにさらに、くーちゃんさんを話題に挙げているブログにも積極的に書き込みをされて、交流を図っています。非常にあこがれというか尊敬する存在です。

ご自身のブログはないみたいですが、Twitterをされているようです。
私もこっそりフォローさせてもらおうかなと思ってます。

2010年09月15日

前準備

再始動にあたって、6月ぐらいから環境構築など含めて色々と活動を始めていました。

とりあえずは情報収集からということで検証サイトや情報サイト、様々な方のブログを巡回して読みまくり!
中でもお世話になったのはFXの先輩方のブログで、更新頻度や情報の内容などで分類した自分の巡回リストを作り、最初は過去記事も含めて全部読みました。
始めに片っ端から商材や書籍を買って学習された方も結構いましたが、私はそこまでの余力がなかったです。

その中でも情報密度や更新頻度が高く、よくお世話になっているところを右のリンク集に追加していきたいと思ってます。
(まだ手が回ってない状態です)

このブログがもう少しちゃんとしてきたら、相互リンクをお願いできるといいなぁと夢見てます。

2010年09月12日

トレードスタイル

最初の記事でスタイルを変えると書きましたが、元々はいわゆるスワップ派でした。円キャリーでスワップの大きい通貨ペアを買って放置して、日々のスワップをもらう感じです。
特にトラブルもなく通貨を買い増していき、最大で1日のスワップ収入が5k円近くになっていたこともあったのです。
スワップ重視のため、多少の円高でもロスカットされないようにかなり証拠金を多くし、レバレッジを低くしていたのですが、それでも想定以上の暴落がきて討ち死しました。

スタイルと書くと美化されちゃいますが、実際はそんな大層なことはなく(自分の中で)安い時に買ってスタート、それで適当に安いときに適当に買い増してただけでした。典型的なダメパターンです。

退場してる間に色々反省した結果、利益を得るためにはやはり自身も学習して成長していかないといけない(スワップ重視だと学習がいらないという意味ではない)と痛切に感じて今に至ります。

というわけで、これからはスワップからトレードにスタイルを変え、FXの学習もあわせてがんがんやることでがんばっていきたいと思ってます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。